ジャンクション

悪性リンパ腫となった女の闘病記とか日常のなかで思ったことを綴る。

延長戦。

今日はCTと採血をしに行きました。6コース全てを終えて腫瘍はどうなっているのか。
生理になっても採血とか検尿とか影響はあんまりないみたい。
CTは時間かかるかなと思いきやすぐに終わりました。

診察ですよ。診察。

病室が一緒になったお姉さんと偶然会い声をかけると今日は予約時間よりも大幅に遅れているらしい。私が呼ばれたのは予約時間から一時間以上だった。両親も一緒にきていたので三人で結果を聞く。

果たして結果は、

デケデケデケデケ…

デンっ


「腫瘍がまだ画像にうつしだされちゃっているので抗がん剤2コース追加でぇぇぇす!」(脳内CVオリラジの藤森さんで(笑))



うん。
わかってた。
先生の説明から「あ、こりゃ抗がん剤追加なんだな」と薄々感じてた。
でも8センチあった腫瘍が3センチまで小さくなっていたんだよ。でも先生的には見えなくなってほしかったみたい。そりゃそうだ。
そう簡単にはいかないんだな。
先生曰く仮に見えなくなっていても実は残っていることもあるらしく経過観察でみてたらあとから再発っていうケースもあるとか。
そう考えると今ここで徹底的に治すことが大事なんだなと。

でもっやっぱりショックだよ。
私は元気なんだもん。
治ってると思っていたんだもん。

バチがあたったのかもしれない。

仕事復帰する自信がなくて「もうちょっと休みたい」なんて思ってしまっていた時期があった。

そんなこと思っていたら神様が怒っちゃったのかな。みんなが応援してくれているのになんてことをいうんだって。

それとも「神様なんていないんだ」なんて思ってしまったからかな。

夜更かししてしまったから
好きなものを好きなだけ食べてしまったから
怠惰にしていたから
散歩をサボったから
好きなことばかりしていたから

色んなことを考えてしまう。

あと両親がね、わたしのことで喧嘩をするのが嫌なんだ。
思わず「私が全部悪いね!ごめんね!イライラさせてしまって悪かった!」と言ってしまった。
なんだか自分を責める度にとても自分が傷ついていることに気づく。
だってさ、人を責めるよりも自分を責める方が誰も傷つかないじゃない。
でも悲しい。
なんだかとても悲しい。

コレステロール値とか中性脂肪とか数値が上がってて更にへこんだし。なんか抗がん剤の副作用に糖尿病になるリスクがあがるとか書いてあったような気がするけどもしかして抗がん剤の副作用…?いやまぁ結構好きなもの食べてしまってたからなぁ。でも散歩してたり頑張ってたんだけどなぁ。調べてみるとストレスが原因もあるとか。酒も飲んでないのになぁ。ほんと謎なんだわ。つまみ類だって食べてないし。居酒屋もいってないのにほんとに謎すぎる。なんで増えちゃったの?もう嫌だな。


ポジティブに捉えようという反面、やはりネガティブ要素が勝っている。

ちょっと今日は悲しみに明け暮れさせておくれ。


同室のおばあちゃんに「もうここに来ちゃ駄目だよ!」って言われたのにごめんね。会ったら泣いちゃうかもしれない。