ジャンクション

悪性リンパ腫となった女の闘病記とか日常のなかで思ったことを綴る。

1ヶ月ぶりだよ。全員集合。

久々に開いてみたら最終の更新が33日前だよ。びっ栗だよ。貧血で倒れたのが1ヶ月前だったのか。めっちゃ最近のことかと思いきや。いや1ヶ月前は最近か。

近況としましては8コース目に挑もうと思いきやなんとわたし肝臓の数値がわるくて抗がん剤できませんでした!リツキサンはできたんだけど他四つの抗がん剤ができなかった。なので一旦退院してPETCTという検査をしてから抗がん剤するのか放射線するのか経過観察になるのか。
今は自宅でのんびりしています。わたしとしましてはがん細胞が消え去ってくれて今年中に仕事復帰するのが一番の理想。
現在は麻雀が本当に楽しいです。今までやっていたソシャゲ現在ログインのみになっているくらい熱中しております。徐々に覚えていくにつれて楽しくなってきました。果たして仕事復帰したら続いているのだろうか。
とりあえず自宅で家事したり外出て散歩したり時々ドライブしたりと過ごしております。

そんななか、母が癌かもしれないという疑惑が浮上してきました。
なんだか不安すぎて泣きべそかいていたので久々にブログを開いたわけです。

数日前に母が右側の頬が痛いと言ってきた。わたしたち家族は風邪を引いて歯茎が痛いのではと言った。もしも痛みが引かなければ医者に行きなさいと行った翌日、右側の頬が膨れてきたのだ。痛みはある。歯医者にいったら「わからない」と言われ紹介状を書いてもらい紹介状に行った先でCTをとってもらったら「多分違うと思うけどリンパ腫の可能性がある」と言われたそうな。

一年のうちに親子揃ってリンパ腫発覚って滅茶苦茶レアケースなんじゃないか!?

と。医者の言う「多分違う」は大方大丈夫なのだ。わたしも子宮頚がんの検診で精密検査になったけど「多分大丈夫だと思う」といわれて本当に大丈夫だった。

でも万が一大丈夫ではなく本当に癌だったら、と考えると涙が出る。

わたしがリンパ腫発覚したときは最初にしこりができた。でも痛みはなかったのだ。最終的に痛みだしたししこりがでかくなったので病院行ったけどな。2、3年放置してたせいでステージ2です。そして腫瘍が大きいから想定外に治療が長引いている。

みんな!
身体になんか異変を感じたらすかさず病院に行こうな!
じゃないとわたしみたいに後々泣く羽目になるぞ!
純さんとの約束だ!

母の場合、痛みだしてからふくらんできたからもしかしたら別のものかもしれない。詳しい人教えてくれー。一応抗菌薬を処方されたようです。

癌だったら、とネガティブに考える。

今まで両親に甘えすぎた。
頼りすぎた。
わたしのことで色々と泣かせてしまった。
悩ませてしまった。
1月に母の母が亡くなった。
4月にわたしが癌の宣告を受けた。
9月に終わるかと思いきや治療延長になってしまった。

たくさんたくさん苦労させた。

今度はわたしが支える番だ。

父は母が大事だ。なのに口がわるくて大事にしていることが伝わっていない。「お前がいなかったら家族は機能しない」と言っている。
母がいなくても機能できるようにしなければ。
今まで頼りすぎたのだ。

わたしは親の死に目をみたくないと思っている。
親の死に目をみるならわたしが先に死にたい、と思っている。
それって滅茶苦茶親不幸な考え方だよ。

無理にポジティブにはならない。
泣きたいときはなくしネガティブなときはネガティブになる。

本当ね、今年は色々ありすぎ。それなら宝くじ3億円当たりたいんだけど。



なんてうじうじしていたので書かせていただきました。