ジャンクション

悪性リンパ腫となった女の闘病記とか日常のなかで思ったことを綴る。

子持ちの夫婦へ。子供からのおねがい。

どんなに不仲でも食卓を囲んでいるときに喧嘩はやめてください。

マジで。

子供は親の喧嘩を目の当たりにするととてもストレスを抱えます。

三十路のお前が子供って草って思うかもしれないですが人は誰しも誰かの子供です。親になったからといって子供でなくなるとは違うのです。
わたしは独身で子供はいないので親の目線でものは語れませんが子供の目線でならいくらでも話せます。

情けない話、あたくし本日爆発しまして両親の喧嘩を仲裁しているときに箸叩きつけて「いい加減にしてよバカーーーー!!!」と大泣きして家を出ようとしました。父親に必死に止められたので家出は失敗しました。

喧嘩はしてもいいんだよ。別に。

ただ食事しているときにやめてよ。毎回毎回。
ご飯美味しく食べたいじゃん。
あと子供の前ではしないでおくれ。マジで。

こんなこと言ったら卑怯だけど娘、療養してるんだよ。体調万全じゃないんだよ。

じゃああなた一人暮らしすればいいじゃない、と思うんだけど情けない話、誰かの手を借りなきゃ今の私は生活できない。情けない話なのですが。
住まわせてもらってる身だからあまりワガママ言っちゃ駄目なんだけどさ。


情けない。
早くよくなりたい。


気づいたらわたし、半年も会社休んでてさわたし会社にいらない人間って思われてるかもしれない。多分病気持ちの人間なんて使い勝手悪いだろうし。
駄目だ。ネガティブだわ。
出きること沢山ある。大丈夫。


単純に食卓を囲んでいるときに喧嘩はやめてください、という話でした。
今子供がいない夫婦でもいつか子供を持つときがきたらせめて二人だけでやってくれという。それでも子供は雰囲気で察してたりするので難しいのかな。親だって子供だから。なかなか難しい。