ジャンクション

悪性リンパ腫となった女の闘病記とか日常のなかで思ったことを綴る。

あなたの髪きっと生えてくる。

昔育毛だったかのCMで和田アキ子さんが熱唱してましたね。覚えている方いらっしゃいますか?和田アキ子さん、とても歌声好きなんですよね。ハキハキしててかっこいい。

今日は脱毛のお話をしたいなと思います。f:id:banyori:20210627160508j:plain

純さんはセミロングスタイルが主流でした。なぜならば髪を結んだ方が楽だから。ボブだと結べるか結べないかの微妙な長さなんでムキーとなりまして伸ばしてました。
診断された翌日に即入院だったので急いで散髪しました。本当は行き着けの美容院で切ってもらいたかった。長年同じ人に切ってもらっていたから入院前に挨拶したかった。来年までいてくれるかな。
ベリーショートになりいざ入院。

入院して二週間は脱毛フラグが立たず気にせずに生活していた。が、ある日突然訪れる。起きて枕を見ると抜け毛が目立つ。「ま、まさか…」と思い自分で軽く髪の毛を引っ張ってみた。めっちゃ抜けた。本当は引っ張るのは良くないらしいのでみんなは真似しないように。「ついに来やがったか」若干ショックだった。両親に連絡した。髪の毛を処理するコロコロを持ってきてほしいこと、退院したらウィッグを買いにいきたいことを伝える。

しばらく、風呂に入るが嫌だった。それは脱毛の処理、もう貞子が何度もシャンプーしたかというくらいの脱毛。排水溝の穴が見えないくらいの脱毛量。入院中は次の人のことも考えてできるだけ綺麗に後始末をする。身体にまとわりつくし髪の毛ふくときにバスタオルにつくしでしばらくは脱毛地獄を味わってました。風呂場にコロコロ必須でした。あと枕にもたくさんつくので枕元に常備したり。
毎回いっそもう全部抜けてしまえ!って気持ちで洗髪してました。
今は落武者スタイルを通り越した感じで落ち着いてます。バリカンで坊主にしようかなと思ったのですがなんかバリカンも出血する可能性あるからとかなんとかでめんどくせぇと思いそのまま放置してます。自然に任せます。

そして、純さん、発見したことが。
なんと。
髪の毛以外も抜けます。ワキ毛が全然生えてこない。いつのまにか鼻毛が抜けてる。眉毛、睫も地味に抜けてる。マスカラつけて落とすときに結構ぬけてビビって以来マスカラつけてないです。
そしてあれですよ。アンダーヘアーも抜けます。自然とパイパンになりますよ。奥さん。なんだか変な感じです。
外国だとパイパンが主流らしいですけどパイパンってなんか変な感じです。なんかワキ毛よりもアンダーヘアーの処理してないと引かれるとかそんな話を聞いたことあるけどどうなんだろうか。私もある程度の処理はしていたけど皆様の処理方法はいかがでしょうか(そんなこと聞くなよ)ちなみに私はT字カミソリでやってました。本当は専用のシェーピングクリームつければいいけどソープの泡使ってやってました。はい。めんどいので。え、そんなもん聞きたくない?

ウィッグは茶髪のショートカットのを選びました。純さん、以前は黒髪だったので茶髪になってみたかったのです。んでメンテナンスと無料シャンプー券があって東京の工場で洗うらしくて三週間預かるのですよ。だから予備のウィッグを買おうと思って検討中です。インナーカラーがやってみたくてインナーカラーが入っているウィッグがほしくて。てへぺろ。できればピンクのやつにしたいな。うふふ。
ウィッグつける機会なんて滅多にないので楽しめるときに楽しまなきゃ。